女性学習部では、年の瀬の12月7日、和菓子教室を開催しました。
講師は、一宮市今伊勢の野田屋菓子舗の野田錦市先生。
今回は、一回の人数を少なめにして、午前中に2回と凝縮して開催しました。
ほぼ生地なども完成した状態で、ご用意頂いての教室でした。
まずは練り切り。
二色の練り切りを重ねて伸ばし、丸めたあんこを中に入れて包み、最後に型をつけて美しい花や葉に見立てた形に整えます。
先生の通りにするのに、なかなか美しい模様が出来ず、皆さん苦労していましたが三つ目が完成する頃には、夢中で模っていました。
木片の尖ったところやスプーンを使って模様を描いています。
次は苺大福。
こちらも、コツを聞きながら大きなイチゴをピンクの練り切りで包みます。
包み終わったら更にお餅で包みます。
あっという間に、先生が均一な薄さで綺麗に包むのですが、なかなか難しく。
それでも皆さん、時間をかけて丁寧にきれいに仕上げておりました。
こちらは完成した苺大福と練り切りです。
最後は、わらび餅。
先生が練ってきた生地を分割して、きなこにまぶします。
大きめに切る方や、「子供が小さいから」とコロコロ小さくかわいいわらび餅など、皆さんそれぞれに工夫してカットしていました。
市販されていない濃い色できめ細かなきなこのお陰で、美味しそうな品のあるわらび餅が完成していました。
こちらは最後にお皿に載せて撮影したイチゴ大福と練り切り。
1時間ちょっとの講座とは思えないほど盛りだくさんの内容で、皆さん大満足でした。
きっと帰宅されてからのお茶の時間も、素敵な事となった事でしょう。
来年も開催できますように!
女性学習部 今井