和菓子作り教室 (いちご大福・わらび餅・ねりきり)

女性学習部

女性学習部では、年の瀬の12月7日、和菓子教室を開催しました。

講師は、一宮市今伊勢の野田屋菓子舗の野田錦市先生。

 

今回は、一回の人数を少なめにして、午前中に2回と凝縮して開催しました。

ほぼ生地なども完成した状態で、ご用意頂いての教室でした。

 

まずは練り切り。

二色の練り切りを重ねて伸ばし、丸めたあんこを中に入れて包み、最後に型をつけて美しい花や葉に見立てた形に整えます。

先生の通りにするのに、なかなか美しい模様が出来ず、皆さん苦労していましたが三つ目が完成する頃には、夢中で模っていました。

木片の尖ったところやスプーンを使って模様を描いています。

 

次は苺大福。

こちらも、コツを聞きながら大きなイチゴをピンクの練り切りで包みます。

包み終わったら更にお餅で包みます。

あっという間に、先生が均一な薄さで綺麗に包むのですが、なかなか難しく。

それでも皆さん、時間をかけて丁寧にきれいに仕上げておりました。

こちらは完成した苺大福と練り切りです。

 

最後は、わらび餅。

先生が練ってきた生地を分割して、きなこにまぶします。

大きめに切る方や、「子供が小さいから」とコロコロ小さくかわいいわらび餅など、皆さんそれぞれに工夫してカットしていました。

市販されていない濃い色できめ細かなきなこのお陰で、美味しそうな品のあるわらび餅が完成していました。

こちらは最後にお皿に載せて撮影したイチゴ大福と練り切り。

 

1時間ちょっとの講座とは思えないほど盛りだくさんの内容で、皆さん大満足でした。

きっと帰宅されてからのお茶の時間も、素敵な事となった事でしょう。

来年も開催できますように!

 

女性学習部 今井

女性学習部の関連記事

© 千秋町連区地域づくり協議会