千秋公民館文化展ミニコンサート2019のご案内

地域学習部

 今年度の文化展は、11月2日(土)3日(日、文化の日)の2日間開催します。千秋公民館文化展では、平成27年度から、「音楽あふれる街づくり」を目指し、文化展2日目の日曜日に、ミニコンサートを同時開催しています。
今年度のミニコンサートは、3日(日・祝)の11時からと13時30分からの2回、1階の和室で開催します。
このミニコンサート、平成27年度は、サクソフォンのカルテット、平成28年度は、ヴァイオリンとギターによるデュオ。平成29年度はグランドハープ、そして昨年平成30年度は、3オクターブの音域を持つトリプルオカリナでした。
さて、今年は、大畑正幸(おおはた まさゆき)さんによる二胡の演奏、伴奏は、娘さんの大畑響鈴(あまね)さんです。
二胡はよく胡弓と混同されますが、胡弓は二胡よりどっちかと言うと三味線に似ています。弦も二胡より1本多い三本で、弓で擦って演奏することは同じですが、二胡と違って弓がヴァイオリンと同じ様に、本体から離れていることです。二胡は、弓が2つの弦の間に入り込んでいて、抜けないようになっています。これは、昔、馬で移動中、またがったままで演奏するのに都合が良いようにと、工夫されたとのことです。
さて、大畑さんは、中部地方を中心に活躍するギタリストと知られていますが、今から、25年前の1994年、米映画などで演奏し活躍している中国の二胡奏者郁暁光氏と演奏旅行で共演、この時二胡の手ほどきを受けたのが二胡との出逢いでした。
その後、張翔照氏他に師事した後、二胡奏者としての活動を開始しました。2005年、中国内モンゴル自治区のフフホト市に招かれ演奏会に出演、同市のテレビやラジオ番組にも出演し、翌2006年には、岐阜市クララザールホールにてコンサートを開催しました。
2011年1月、サラマンカホールに招かれて演奏、同年3月には名古屋市緑文化小劇場にてコンサートを開催。同年9月、翌2012年5月と続けて宗次ホールの演奏会に出演。2015年には、「第51回中山晋平記念音楽賞受賞式」にて演奏。さらに、2017年は、名古屋市指定有形文化財「揚輝荘」にて揚輝荘誕生100周年記念演奏会にも招かれました。
現在は、東海地域を中心に活発な演奏活動を行う傍ら、名古屋市緑区にて大畑音楽教室を主宰し、二胡とクラシックギター指導にも当たっています。
皆さん、是非文化展にご来場いただき、コンサートをお楽しみください。 (文責:公民館長)

地域学習部の関連記事

© 千秋町連区地域づくり協議会