女性学級『深い呼吸で心身を癒し、ストレスを減らす優しいヨガ』

女性学習部お知らせ

年明け1月29日は、今年度最後の女性学級『深い呼吸で心身を癒し、ストレスを減らす優しいヨガ』と題して、一宮市在住の奥村みのり先生においでいただいてのヨガ教室でした。 

まずは、呼吸を整えるところから。

奥村先生の誘導で、吐く息、吸う息を意識しながらゆっくり呼吸をしていきます。

気忙しい日々を送っていると、無意識のうちに早く浅くなる呼吸。

深い呼吸を意識するだけで、体が落ち着きます。

次は呼吸に合わせて、首まわりのストレッチ。上下、左右、側面を伸ばした後は、回転させます。

首の後は、肩、体の側面、下半身は足、足首、ふくらはぎ、腿と伸ばしていきます。

FullSizeRender

↑↑足裏を伸ばすポーズの動画

次第に体全体を意識した動きへとうつります。

猫のポーズは、背中を伸ばしたり縮めたりと呼吸に合わせて猫の伸びのように体を動かします。

こちらは猫のポーズの動画↓↓

FullSizeRender

骨盤を動かす事で体全体の血流も良くなります。

 

奥村先生の優しい誘導で、心地よく体も伸び、呼吸が整って、寒さで強張っていた体がゆったりとほぐれたように感じました。

最後に先生が、もし毎日一つ続けるとしたら、このポーズをとおっしゃっていました。

両手を後ろで組んで、顔(顎)を上に上げ、胸を大きく開くポーズです。

ただでさえ寒さで縮こまった体を緩め、呼吸を楽にしてくれるそう。

皆さんもやってみてくださいね。

 

ヨガの後は、令和三年度女性学級の閉校式。

コロナ禍で日程変更などもありましたが、全六回の教室を行えたことをありがたく思いました。

参加いただいた皆さんに心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

女性学習部 今井早百合

女性学習部の関連記事

© 千秋町連区地域づくり協議会