参加者募集中!優しい手ぬい教室 マスクカバー講座10月15日(金)に延期

女性学習部お知らせ

9月9日に予定しておりました「手縫いで楽しむスローライフ 優しい手縫い教室 マスクカバー」の講座は、緊急事態宣言により延期となりました。

以下、新しい開催日となります。

参加者も追加募集しておりますので参加ご希望の方は、千秋公民館までご連絡ください。

日程:10月15日(金)

時間:午前9時30より

材料費:1,500円

持ち物:糸切りバサミ(その他、必要な方は眼鏡や指抜きなど)

 

講師の名越先生よりマスクカバー作りの詳細をお聞きしましたので、迷われている方はぜひご参考になさってください。

まずは、マスクカバーとはどんなものか?

こんな風に不織布マスク(お持ちのマスク)などに通して使います。

表面に柄を見せても良いし、肌に触れる裏面に布が来るように着けたりと選べるそう。

お洗濯もできて繰り返し使えるのもありがたいです。

 

こちらのセットから選んでいただきます。素敵な絵柄ばかりです。

生地は、名越先生のお師匠さんでもある高橋恵美子さんオリジナルの生地です。(高橋恵美子さんはNHKでも講師を務める手ぬいの手芸家。手ぬいの本も多数出版されています)

セットは到着した方から選んでいただくことができますので、気になる方はお早めにお越しいただけると良いと思います。

セットの中身は、マスクカバー二つ分の生地(裁断済み)、と針山セットと糸です。

見ているだけでワクワクしますね。

さらに針山セットも素敵なんです♪

折り畳み式の携帯できる針山に、まち針と針がセットされてるんです。

かわいい♪

ミシンが苦手な方も、手縫いでチクチク丁寧に時間をかけたら、ミシンよりずっときれいに温かみある作品ができそうです。

糸通しが難しい方もワンタッチでできる糸通しの道具を当日お持ちいただき、ご紹介くださるそう。

お裁縫の本来ある楽しみをぜひ味わいにいらしてください。

ご参加お待ちしております。

 

お申し込み&問い合わせ:

千秋公民館 主事 森 0586-76-0008

(女性学習部 今井 090-6542-8430)

 

女性学習部の関連記事

© 千秋町連区地域づくり協議会