アーティフィシャルフラワー 通年飾れるフラワーアレンジメント

女性学習部お知らせ

女性学級 後期第一回目の講座は10月26日『アーティフィシャルフラワー 通年飾れるフラワーアレンジメント』でした。

 

こちらが先生の作品。美しい!

 

講師の梶浦典子先生。

 

アーティフィシャルフラワーは、よくある造花よりもかなりリアルに作られており、いわゆる造花と違って近くで見ても本物と見紛うほど精巧に作られた草花です。

そのアーティフィシャルフラワーを使って、今回は通年楽しめるアレンジメントを教えていただきました。

材料はこちら。

多肉植物や常緑樹の葉や枝、ツタ物、花もアースカラーで全体にグリーンが多い素材で落ち着いたトーンです。

枝があるものは切り揃え、枝のない物や弱いものは針金を巻いてからグリーンの造花用テープで固定して挿しやすいように作っていきます。

一人一人のテーブルに回って教えてくださるので、とてもわかりやすく、皆さん時間通りに作品完成しておりました。

そして皆さんの作品がこちら♡

 

どの作品も個性が光り、壁掛けタイプやテーブル置きタイプ、窓際に置くタイプなど、素敵な作品ばかりでした。

毎年参加されている方もいらっしゃるほど人気の講座です。

来年はどんなアレンジの講座になるのか楽しみです♪

 

次回女性学習部の講座は、12月に行われる和菓子「いちご大福」です。

お楽しみに!

(女性学習部 今井)

 

 

 

 

 

 

女性学習部の関連記事

© 千秋町連区地域づくり協議会